~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.35~

染色作家 桂川美帆様
Gallery hechi 泉 様


hechiオーナーの泉さんと、染色作家の桂川さんがCreativeLab.に参加されました!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


桂川さん:Gallary hechiとコラボ企画があるので、その試作をプリントしにきました!前回色味がとても鮮やかだったので、今回のデザインはどのような感じに仕上がるのか楽しみです!
泉さん:今回は桂川さんのデザインで風呂敷製作を計画しています!もっと若い人にも日本伝統を身近にかんじてもらいたいんですよね。今回はその一歩に繋がればと思います。


2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series
・転写機/Monti Antonio mod.120-T


製作中!


どんな色あいになるのでしょうか?


大きい布なので慎重に!


微調整を行います!


3、完成作品はコチラ!


高発色でプリントできました♪

春らしいデザイン♪


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


桂川さん:本当に綺麗にプリントできますよね!しかも簡単に仕上がるので、色味のチェックがすぐに行えるところもとてもいいです!今回は「ろうけつ染め」という技法で製作した生地をスキャンして、柄を配置して1枚の風呂敷サイズに仕上げました。この柄の配置方法も日本伝統なんですよ。今見ているデザインが日本伝統からきていると思うと技術は繋がっているなと思います。最先端技術のインクジェットと、日本伝統の染め技法を組み合わせて、新しい作品づくりにチャレンジできた時間でした!
泉さん:プリンタでプリントしている時に、色がくすんで見えたので正直「大丈夫か?!」と思いました。でも熱転写機に通して、発色した生地をみてこれはいい!と感じましたね!今回プリントしたものは最終的に風呂敷にしようかと思っています。よく「アムンゼン」という生地がちりめん風で使われるのですが、今回は「メロンアムンゼン」という生地にプリントしました!よくみるとシボの部分が網目状になっていてその凹凸がデザインによくあっています。今後ギャラリーで販売していく予定です!是非多くのひとに見てもらえると嬉しいですね。

ページの先頭へ戻る