~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.40~

東京藝術大学 江上様、クリエイター 吉村様


東京藝術大学の江上さんとクリエイターの吉村さんがCreative Lab.に参加し、オリジナル テキスタイルを製作されました。


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


江上さん:オリジナルデザインのプリントをします。
吉村さん:今回はグレーの生地にプリントします。発色がどうなるのか楽しみです!


2、それでは製作スタート!


使用機種はコレ!

・ワイドフォーマットインクジェットプリンタ(昇華転写用インク搭載)/ JV300-130
・転写機/Monti Antonio mod.120-T


プリント中!


転写紙にプリントしていきます。

江上さん:このデザインのタイトルは「もじゃ」です。

吉村さん:今回のデザインは黒一色でシンプルにしました。

熱プレス機で転写します。

薄い生地への転写はコツが要りますね。

綺麗に転写できるかな~。

上手く転写できました!

発色も良いですね!


3、完成作品はコチラ!


4、Creative Lab.での製作はいかがでしたか?


江上さん:薄い生地へのプリントだったのでシワが入らないか心配でしたが、上手くできて良かったです!
吉村さん:グレーの生地だと、発色が少し青みがかった感じに見えるのが面白かったです。今回プリントした生地で何を作るかは決めていませんでしたが、デザインが大柄なのでバッグを作ってみようかなと考えています!また来ますので、よろしくお願いします!

ページの先頭へ戻る