~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.1 ~

東京芸術大学 美術学部デザイン科
村上さん、江上さん、川名さん


東京芸術大学に通い、グラフィックやプロダクト、メディアアートなどデザインについて幅広く学んでいるという(写真左から)村上さん、江上さん、川名さん。村上さんと江上さんは大学のゼミの先生からのご紹介でミマキプリンタを知り、Creative Lab.を利用するのは今回で3回目、川名さんは初めての体験でした。


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


村上さん:就職活動に向けてポートフォリオを作っているので、そのひとつとして布のサンプルをプリントしたいと思って来ました。大学にはこういった設備が無いのでありがたいです。

江上さん:以前利用したときに、とてもきれいにプリントできて楽しくて。今回はテクスチャのほかに、自分で書いた絵もプリントしてみたいと思います。まだ具体的にプリントした布で何を作るかは決めていませんが、そのままでも作品になるかなと考えています。

川名さん:自分の好きな写真を使ったデータを布にプリントしてみたいと思って来ました。大学ではデザインについて幅広く学んでいるので、色々なことを試してみたいなと。学園祭の展示用の作品になればと思っています。




2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


①データ準備


各自用意してきたデータを準備

RIPソフトに用意してきたデータを入れて、プリント用のデータに変換します

RIPソフトの使い方など、わからないことがあればスタッフが説明・サポートします!


②転写紙にプリント


転写用に反転した絵柄を転写紙にプリントしていきます

プリント中…(ワクワク)

こんな感じにプリントできました。


③転写機で布に絵柄を転写


a.転写機に、JV300でプリントした転写紙と…

b.生地をセット(ドキドキ)

c.熱を加えプレスすることで、ポリエステル生地に転写されます

d.完成!「イメージ通りにプリントできました!(村上さん)」

e.MCLの使用時間は1回2時間

f.用意したデータを時間いっぱい次々にプリントしました


3、完成作品はコチラ!


あっという間の2時間でしたが、7枚のデザインをプリントしました!


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


村上さん:データに忠実に色が出るので感動しました。前回使ったときには、インクジェットプリンタだと色が鈍くなるかな…と考えて、あえて強めに色調補正してデータを持って来たらすごく色味が強く出てしまったので…(汗)。「PCの画面で見たイメージ通りでいいんだ!」と思い、今回はほぼ画面で見たままのデータを用意してきたのですが、イメージ通りにプリントできました!

江上さん:発色がきれいで、再現性も高くて、プリントしていて楽しかったです。今日は前回より少し厚手の布にプリントしたのですが、思った形にプリントできました。また色々な布へのプリントを試してみたいです。

川名さん:初めての利用だったので、どんな風にプリントできるか不安しかなかったのですが…、想像の何倍もグラデーションがきれいにプリントできていて感動しています!大きなサイズのプリントだったので、画像データも粗くなってしまうかなと思っていたのですが、まったくそんなことなくてすごいですね。


(ジャン!)Creative Lab.ご利用者にはCreative Lab.会員カードが発行されます!!

ページの先頭へ戻る