~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.5 ~

DICULAIRE BIS デザイナー 山中雅也様


レインコートのデザイン・製作を手がける「DICULAIRE BIS」のデザイナー山中雅也さんが新作のサンプル作成のためCreativeLab.を活用されました!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


山中さん:最近レースデザインに興味があるんです。今までデザインしたものに、レース柄を重ねると違った表現ができるかな?と思いチャレンジしてみます!!6月末頃に展示会開催を企画中なので、プリントしながらイメージを固められればと思います。


2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


どんな仕上がりになるのか、ドキドキです・・・


3、完成作品はコチラ!


2時間で3柄をプリント!大判の花柄に細かいレースを重ねてみました。パッとみると流行のパイソン柄に見えませんか(笑)?(左から2枚目)
イメージ以上のおもしろいプリントが出来あがりました!


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


山中さん:レース柄を重ねると違った印象になりますね~!いつもインク濃度を100%に設定しているのですが、今回濃度を80%にしてみました。パキっとした色ではなく、ふんわりした色味もまたいいですね。幅広い年代の人に興味を持ってもらえそうです!よく見るとバラの中にも細かい柄を入れているんです。是非展示会に飾った際に、近くでじっくり見てもらいたいですね。

ページの先頭へ戻る