~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.6 ~

DICULAIRE BIS デザイナー 山中雅也様


レインコートのデザイン・製作を手がける「DICULAIRE BIS」のデザイナー山中雅也さんが展示サンプル製作のために、CreativeLab.に来ました!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


山中さん:6月下旬に百貨店で展示会があるので、それに向けて新作デザインをプリントさせてもらいます!今日はいつもと違う柄をつくってきたので、どんな風にプリントされるか楽しみです!


2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


イメージ通り?それ以上?転写はいつもドキドキします!


3、完成作品はコチラ!


新作デザインは2つです。近くで見ると点の集合でどんな模様かわからないのですが、遠くからみると風景写真に見えるんです!着ている人には違和感なく着られるかな?と思います。(上左から1番目と2番目)
もう一つはこの季節にぴったりの水彩画調です。モノクロにほんのり淡い色を加えたのですが、その部分だけ輪郭線は書きませんでした。パキッとした黒線のなかにほんわりした色が上品ですね。(上右から1番目と2番目)


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


山中さん:風景写真大成功です!今回は夜景ですが、シリーズで色々な時間帯で製作してもおもしろいかなとアイディアが沸いてきます。もう一つのデザインは上品ですが、淡い色調が可愛さも加えていて良いかんじ!金魚柄はとても反響があった柄ですね。レース模様と交えてレトロモダンなかんじです!一年で一番レインコートが注目される時期に、もっとレインコートのよさを伝えられたら嬉しいです!今日から最後の追い込みがんばります!

ページの先頭へ戻る