~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.8 ~

株式会社ミラクリエイティブ 浅田真理様


株式会社ミラクリエイティブのアートディレクターとして活躍する浅田真理さんが、Lab.に初参加されました!今回は自身がデザインした柄を新しく表現したい!ということで、昇華転写プリンタでオリジナルテキスタイルを製作されました。


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


浅田さん:今回は2種類の生地をもってきたので、オリジナルストールを製作しようかなと思います。特に光沢感のある生地はどんな風にプリントされるのか楽しみです!


2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


はじめての昇華転写体験!どんな風にプリントされるのかワクワクします!


3、完成作品はコチラ!


霜柱の写真を加工して、羽のふんわりした感じを表現してみました。光沢感のある生地にプリントしたほうは高級感が出ていいかんじ!綿に似た生地のほうはこの季節にぴったりなストールが製作できそうです!


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


浅田さん:はじめて昇華転写プリントを体験したのですが、想像以上の出来です!転写紙へのプリント時は「色が薄いな~・・・。どうなるのかな?」と思いましたが、熱転写機に布と一緒に入れてみるとこんなに鮮やかになるのかとびっくりしました!今回持ってきた生地が、光沢感のあるものと、麻のような風合いの2種類だったので似たような柄でも全然違うものが出来上がりましたね。これは夏用の大判ストールにしてみようかと思います。色合いも涼しげなブルーとグリーンなので今の時期ぴったりなアイテムが出来上がりそうです。また次回も是非色々な生地を試してみたいと思います!!

ページの先頭へ戻る