~オリジナルグッズ 製作レポート vol.13~

多摩美術大学 佐藤様


多摩美術大学の佐藤さんがCreative Lab.にいらっしゃいました!今回は木をレーザーカッターで切ってから、UVインクジェットプリンタでプリントしました!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


佐藤さん:レーザーカッターとUVインクジェットプリントで木に加工します!前回上手くいかなかったので、今回は上手く出来たら良いなと思っています。


2、それではプリントスタート!


使用機種はコレ!

・フラットベッドUVインクジェットプリンタ UJF-6042MkⅡ


プリント中!


木の変色を防ぐため、両面にマスキングテープを貼って保護します。

カットした後は両面のマスキングテープを剥がします。

位置合わせ用に紙にデザインをプリントします。

カットした木をプリントしたい位置に合わせていきます。

いよいよプリントしていきます!


3、完成作品はコチラ!

位置も完璧ですね!

リベンジが成功して感動する佐藤さん


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


佐藤さん:前回はプリント後にカットして位置がかなりずれてしまいましたが、今回はカット後にプリントしたので上手く出来ました!最近は卒業制作のことで悩みがちでしたが、実際にアイディアを形にしてみると、もっと良いものを作ろう!というやる気が出てきました。今後も卒業制作の研究のため、たくさん利用させてもらいます!また来週もお願いします!

ページの先頭へ戻る