~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.26~

東京藝術大学 最上様


東京藝術大学の最上さんがCreative Lab.に初参加!卒業展でオリジナルブックを展示するそうで、その装丁に使う生地を制作しました!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


最上さん:卒業制作でオリジナルの本を作ります。そのスリーブケースを一から自分で作る予定なんです!
まだ細かい寸法なども決まっていないので、今日は色味をチェックしようと思います!


2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


プリント中!


プリント中~!


昇華転写インクの香り好きです!


転写スタート!


ブックカバーの色と見比べて色味をチェック!


3、完成作品はコチラ!


細かい字まで綺麗にプリントされました

背表紙の青が映えますね~

あまった時間でUVプリンタも体験しました!スマホケースを作りました!


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


最上さん
とても簡単にプリントが終わってびっくりしました。今回3mほどプリントしたのですが1時間かかってない!
細かい字や淡い色を表現できてとても満足です。PCで見るのとプリントされるのでは色味が違ったので転写するまで不安でしたが・・・。
卒業制作へのやる気が今以上に出てきました!ありがとうございます!

この本は函館をテーマにしています。卒業展示が終わったら是非地元の人にも見てもらいたいですね。なので頑張って仕上げないと!
それからiPhoneケースはずっと新しくしたかったので作れてとても嬉しい!
また次回もよろしくお願いします♪

ページの先頭へ戻る