UVプリンタ導入のよくあるご質問

用途例

【プリンタについて】

Q. UVインクってなんですか?

UJF-3042HGでは紫外線を当てることによって硬化するインクを採用しています。
お客様からお問い合わせいただくことの多いSDSは、弊社HPで公開しています。(SDSはこちら)

Q. どんなものに印刷できるの?

プラスチック、金属、ガラス、アクリルなど多様な素材への印刷が可能です。
(一部、前処理・トップコートが必要な素材もあります)
素材によってテストが必要になります。ショールームではテスト印刷もしていただけます。

Q. プリントしてみたい素材があるんだけど・・・

ショールームでは、無料でマシンをお試しいただけます。
これまでの実績と経験を元に、お客様のご要望を伺いながらご提案をさせていただきます。

Q. 東京でしか見れないの?

そんなことはありません! 北海道から九州まで、全国15カ所にショールームを構えているため、お近くの地域でご覧いただけます。

各ショールームでは、お客様に素材&データをお持込いただき、当社プリンタでご自由にプリントしていただけるテストルーム「使ってみる化」を開設しております。ご利用は無料ですので、ぜひお気軽にお試しください。

また、全国各地で展示会を開催しています。お近くで開催の際は、ぜひご来場ください。(全国で開催予定の展示会情報はこちら

Q. スマートフォンカバーしか印刷できないの?

いいえ、違います。
UJF-3042HGでは、大きさが30cm×42cm未満、高さが15cm未満、重さ5kg未満のものなら印刷が可能です。
これまでの実績は、ノベルティグッズや販促品、文房具などがあります。
また、全国のショールームでは、いろいろな印刷サンプルを展示、ご提案しています。

Q. UJF-3042を持っているが、デジタル蒔絵やデジタル箔はできる?

プライマーインクが入っていれば、デジタル蒔絵加工をすることはできます。
ただし、コーティングは別工程をとっていただく必要があります。

Q. UJF-3042FXを持っているんだけど、BBQシステムやKebabシステムは使えるの?

UJF-3042FXは、5cmまでの印刷物に対応するという機械の構造のため、ご使用できません。
UJF-3042HGとUJF-6042が対応しています。

Q. 外注してくれるところを探している。
近くにミマキのプリンタを導入している所はあるのかな・・・

お住まいの地域で、これまでにご導入されたお客様をご紹介させていただきます。

【ご導入前】

Q. 自分では何を準備すればいいの?

データ出力用のパソコンと、UJF-3042HG / UJF-6042・パソコンを置く為の台が必要です。

Q. UJF-3042HGを置くにはどのくらいのスペースが必要?

マシン本体と予備スペースを含め、縦2m90cm、横1m80cmが必要です。参考
-参考:本体横幅 1200㎜、縦幅 970㎜、高さ920㎜。全体重量 約130kg。
-本体前後に50cm、左右に30cmずつの予備スペースが必要です。

Q. 電気工事する必要はあるの?

特別な工事は必要ありません。UJF-3042HGは、家庭用の100v電源で使用できます。
-参考:消費電力 稼働時:450VA以下、待機時:125VA以下

【ご導入後】

Q. プリンタは初心者でも使える?

ご導入時に、使い方についてトレーニングを行っています。(別途教育費を申し受けております。)
ご不明な点は詳しくご説明させていただきますので、どうぞご安心ください。
ご導入後も技術的なトラブルについては、テクニカルコールセンターでもサポートを行っています。

Q. メンテナンスは何をしたらいいの?

日常のお手入れは、手順書に沿った毎日のクリーニングをお願いしています。
重大なマシントラブルに備えては、弊社のカスタマーエンジニアがご対応する、年間保守契約もご案内しています。

Q. トラブルがあったときはどうすればいいの?

当社営業日の9:00~18:00はテクニカルコールセンターでサポートを行っています。
また、全国15拠点に営業・カスタマーエンジニアが在籍し、地域密着型のサポートを行っています。
取扱説明書、HPではよくあるご質問を掲載していますので、あわせてご覧ください。
もし、問題が解決しない場合は、お近くのミマキ代理店、販売店あるいはミマキ営業所にお電話ください。
お問い合せフォームからもお受けしております。

Q. オペレーターは何人必要?

1人でデータ出力・操作が可能です。

Q. サプライ品はどこから買えますか?

弊社営業もしくは、マシンをご購入された販売店様にお問い合わせください。
サプライ購入については、こちらをご参照ください。


用途事例一覧
Return to Content

ページの先頭へ戻る