【おでかけMAL】真空成形ワークショップに参加!@東急ハンズ新宿店

株式会社ラヤマパック様が東急ハンズ新宿店にて「真空成形を手軽に体験!立体お正月飾りをつくろう」ワークショップを実施しました。このワークショップで立体になる門松としめ飾りのプリントに弊社UV硬化インクジェットプリンタUJF-7151plusのプリントを活用していただきました。真空成形機は株式会社ラヤマパック社製のV.formerです。


■□おでかけレポート□■


今回は東急ハンズ新宿店にて開催された『真空成形を手軽に体験!立体お正月飾りをつくろう』に参加したレポートをお届けします!

6階に到着すると、フロアの一角にワークショップスペースを発見!入り口には見本の立体お正月飾りが展示されていました。

カラフルで可愛い!


今回のワークショップではすでにプリント済みのフィルムをご準備していただきました。
【プリントの様子】


フィルムをセット

プリント中

プリント完了!


早速ワークショップ開始!
好きなデザインのフィルムを1つ選び、下書き用紙に立体にさせたい言葉や用意されている型のイラストを好きな位置に描いていきます。


ワークショップのセット

どんなデザインにしようか迷う…。

こんな大雑把なデザインでも大丈夫でした(笑)


いよいよV.formerの出番です。下書き用紙をセットし、紙の上に型を配置していきます。アクリルの文字や型などは、レーザーカッターを使用しての切り抜きや形成した石膏・粘土を使うことで簡単に成形できます。


位置合わせをします。

微調整中。

たくさんの型!!


V.formerの操作練習をしてから、本番です。参加者が実際にV.formerを操作して真空成形していきます。


操作は簡単な動作のみ!

UJF-7151plusでプリント済みのフィルムをセットします。

立体になりました!!


立体になった部分に色を塗ったり自分で好きな文字を書いて、ついに立体お正月飾りの完成です(^O^)


文字部分が寂しいので色塗りします。

ぬりぬり…。センスが問われますね。

完成!!


しめ飾りVer.も可愛く出来上がりました!色塗り時間が足りず、お家で続きをぬりぬり…。
色使いがそのまま表現される透明Ver.も時間をかけてなんとか出来上がりました。

最後にラヤマパック安田さんとパシャリ。


オリジナリティのあるお正月飾りが作成できて楽しいワークショップでした。 普段なかなか見られない真空成形機や色塗りの様子を見て「ワークショップに参加したい~!!」と親御さんにおねだりするお子様も多々見受けられました! ミマキもどこかで一般の皆さまがフラッと気軽に参加できるようなワークショップを企画したいと思います。

 


 


使用機種はこちら!


高いインク着弾精度とミマキの独自技術が実現する美しいプリント、
クラストップレベルの生産性を備えた
ハイパフォーマンスUVインクジェットプリンタ。
※使用インク:LUS-350


スピーディーに立体(3D)が容易に制作可能な真空成形をコンパクトな卓上機にして人気。どなたでも簡単に操作できる特許取得(日本)の安全機構。100Vコンセント1つで利用できます。



ご協力企業

株式会社ラヤマパック 様
〒124-0013 東京都葛飾区東立石一丁目七番五号
HP:http://www.rayama.co.jp/


お問い合わせ先
株式会社ミマキエンジニアリング
JPマーケティング部 MALグループ
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル6階15号
TEL:03-6371-2822(代)   FAX:03-6371-2823(代)

ページの先頭へ戻る