出力長さが変わってしまう。

  • シートの送り速度(アップスピード)の設定を遅く(数値を小さく)してみてください。

シートの送り速度(アップスピード)が速すぎると、メディアが滑るなどでメディア搬送にズレが生じたり、
出力長さが変わってしまう可能性が考えられます。
次の手順でシートの送り速度(アップスピード)を下げてください。また、クランプの圧力も確認してください。


【事前にご確認ください】
液晶が英語表示になっている場合は日本語に変更してください。手順はこちら



カット結果が適切でない場合は以下の対処方法をご確認ください。
症状原因確認事項
出力長さが変わってしまう シートの送り速度(アップスピード)が速過ぎる 対処方法1」をご確認ください
クランプ圧力が不適切 対処方法2」をご確認ください




対処方法1
1.ローカル画面でFUNC1キーを押す 



 
2.①∧∨キーで「セッテイ」を選択し、②ENTER/HOLDキーを押す



3.①∧∨キーで「アップスピード」を選択し、②ENTER/HOLDキーを押す



4.「アップソクドX」の設定値を①∧∨キーで選択し、②ENTER/HOLDキーを押して設定



※カッターを移動する際に、シート前後方向へ移動する速度を設定します。設定値「AUTO」を推奨します(出荷値は73) 。


5.「アップソクドY」の設定値を①∧∨キーで選択し、②ENTER/HOLDキーを押して設定



 ※カッターを移動する際に、シート左右方向へ移動する速度を設定します。設定値「AUTO」を推奨します(出荷値は100)。



6.ENDキーを何度か押して、ローカル画面に戻す



 

以上で、設定完了です。





対処方法2

クランプ(ピンチローラーでシートを押さえる機構)の強/弱を、左右対称になるよう設定してください。
例えば3点押さえの場合、クランプを「強 弱 弱」のように左右非対称にすると、シートを押さえる圧力が不均一になるためシートズレの原因になります。 
本体背面にあるツマミを上げ下げして設定します。



両端にあるレバーのクランプ力は、必ず「強」モードでご使用下さい。「弱」モードで使用すると、シートズレ(カット歪み)の原因になります。
中間のクランプも「強」モードにし、シートにグリットローラーの跡がつく場合は「弱」モードをお選びください。


Return to Content

ページの先頭へ戻る