~オリジナルグッズ 製作レポート vol.22~

桑沢デザイン研究所 齊藤様
東京藝術大学    梶谷様


桑沢デザイン研究所の齊藤さんと、東京藝術大学の梶谷さんがCreative Lab.に参加されました!
齊藤さんは初のLab.でUVプリント体験です!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


齊藤さん:今日はUVプリンタを活用してスマホケースを製作する予定です!梶谷くんの作ったケースを見て、自分もぜひ作ってみたいと思いました!


2、それでは製作スタート!


使用機種はコレ!

・UV-LED硬化フラットベッドインクジェットプリンタ>>UJF-3042


プリント中!


プリント条件を設定します


プリント位置を精密に計算!


3つ一度にUVプリント!


自画像イラストです(笑)


3、完成作品はコチラ!


下のはマンボウです!

位置合わせバッチリ♪

白インク搭載で黒地にもUVプリント!


4、Creative Lab.での製作はいかがでしたか?


齊藤さん:今回はじめてUVプリンタを使ってオリジナルスマホケースを作りました。正直もっと難しい操作が必要かと思っていましたが、簡単でしかも色が鮮やかですね!想像以上の完成度です。もっと他のイラストもプリントしてみたいですね!これから活用させてもらいます!
梶谷さん:データ作成方法や、プリントの位置を決めるなどの操作はバッチリ覚えました!今回は3つ一度にUVプリントしましたが、透明ではないので置く位置を決めるのが中々苦労しますね・・・。でも白も綺麗に濃度が濃くプリントできたので、満足のいく仕上がりです!

ページの先頭へ戻る

当ウェブサイトでは、皆様により良いユーザー体験を提供するためクッキーを使用しております。閲覧を続けることで、クッキーの使用に同意したものとみなされます。 詳細情報