~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.51~

東京藝術大学 教育研究助手 桂川様


東京藝術大学にて講師を務める桂川さんと、同じく講師の海老塚さんがLab.にて大判タペストリー製作!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


桂川さん:東京藝術大学で退任記念展が開かれるので、今日はその大判タペストリーを製作します!3m以上あるものを3枚なのでうまくできるかドキドキします。
海老塚さん:桂川さんに誘われてLab.初参加です!どんな流れでやるのかも未知なのでワクワクします!


2、それでは製作スタート!


使用機種はコレ!

生地
・昇華転写インク搭載インクジェットプリンタ/TS300P-1800
・転写機/Monti Antonio mod.180-T


プリント中!


プリント中!

転写スタート!

慎重に生地を入れて・・・


3、完成作品はコチラ!


完成です!いい感じ!

色味もバッチリです♪

展示されたらどうなるのかワクワクしますね


4、Creative Lab.での製作はいかがでしたか?


桂川さん:大判タペストリーは無事に転写が終わりました!長い生地を入れるのは緊張しますね~。回数を重ねるごとに転写方法マスターしてきた気がします(笑)あと光沢のある生地を使用したので仕上がりもいい感じです!あとは持ち帰ってヒートカットするのみ!これがうまくいくか・・・。頑張りたいと思います!
海老塚さん:こんな大きい生地を一度にプリントできるなんてすごいですね!色味など綺麗で驚きました。実はプリントしている色が薄いので大丈夫かなと思っていたのですが・・・。記念展に間に合うように準備頑張ります!

ページの先頭へ戻る

当ウェブサイトでは、皆様により良いユーザー体験を提供するためクッキーを使用しております。閲覧を続けることで、クッキーの使用に同意したものとみなされます。 詳細情報