~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.3 ~

DICULAIRE BIS デザイナー 山中雅也様



レインコートのデザイン・製作を手がける「DICULAIRE BIS」のデザイナー山中雅也さんが新作のサンプル作成のためCreativeLab.を活用されました!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


山中さん:今日はフランスのアンティークレースをプリントで表現したいと思います。細かい線が連なるデータを製作してきたのですが、繊細なレースをどこまで表現できるか楽しみです!それからメンズ向けのデザインを考えたので、そちらもプリントテストしようと思います!


2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


どんな仕上がりになるのか、ドキドキです・・・


3、完成作品はコチラ!


想像以上です!レースがもつ上品さをプリントで表現できました。またミリタリーを意識した柄も発色が想像以上です。色味は家庭用プリンタでプリントするのと違うので、色の調整が難しいですね。


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


山中さん:とても細かい線まで表現できるとは驚きです!レースがもつ上品さが伝わりますね。家にあるプリンタではわかりませんでしたが、プリントしてみると藍染のような色味を表現できたのでびっくりしました!
新しい発見ですよね。また、ミリタリー調やバラのデザインもとても艶やかに表現できました。サンプル製作にも力が入ります!

ページの先頭へ戻る