~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.4 ~

東京芸術大学 美術学部デザイン科 村上さん
多摩美術大学 美術学部デザイン科 宮下さん


東京芸術大学に通う村上さん(写真左)。
今回は同じ大学でチームを組んでいる宮下さん(写真右)と一緒に訪れてくれました。


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


村上さん:学校のプレゼンがあるのですが、そこで使う『旗』を制作するために、同じチームの宮下さんと来ました。

宮下さん:大学では、未来に起こりうるグローバル・イシューを解決する、という大きなテーマが与えられていて。そのグローバル・イシューの中から
人権問題を選んでプレゼンするのですが、これを解決するためのひとつのツールとして『旗』を製作しようと考えたのです。




2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


①転写紙にプリント


RIPパソコンにデータを入れ、反転した絵柄を転写紙にプリント。

プリント中…(ドキドキ)


②転写機で布に絵柄を転写


a.転写機に、JV300でプリントした転写紙と…

b.生地をセット(ワクワク)

c.熱を加え、プレスするとポリエステル生地に転写されます。

d.完成!「これを縫い合わせて旗にします!(宮下さん)」


3、完成作品はコチラ!


4枚のデザインをプリントしました!


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


村上さん:4枚の布を縫い合わせて2m×3mの旗をこれから作製します。プレゼンのシンボルになる旗なので、鮮やかにプリントできて良かったです。
もっとプリントして、自分のイメージを表現してみたいです。

宮下さん:今回、初めて昇華転写システムを見ました。データの色通りに発色できるんですね!プリントした転写紙を見た時、データと色が違うなあ、と思っていたのですが、熱転写後の布を見て驚きました。とても面白かったです!

ページの先頭へ戻る