~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.10 ~

株式会社ミラクリエイティブ 浅田真理様



株式会社ミラクリエイティブの浅田さんが、Lab.に2回目の参加をされました!今回は様々な生地に昇華転写をしてみたい!ということで昇華転写プリンタでオリジナルテキスタイルを製作されました。


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


浅田さん:今回は2種類の生地を持ってきたので、長めのストールを制作しようかなと思っています。凹凸のある面白い生地を持ってきたので、どうプリントされるのか楽しみです!


2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


プリント中!どんな風にプリントされるのかワクワクします!


RIPソフトに用意してきたデータを入れて、プリント用のデータに変換します

転写用に反転した絵柄を、転写紙にプリント していきます

白とグレーの薄手生地を準備してきました。(浅田さん)

どんな風に転写されているか楽しみです。


3、完成作品はコチラ!


すごくきれいに転写できました!


これを飾るだけでも1つの作品になりそうです!(浅田さん)

発色がきれいに出てますね!(浅田さん)


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


浅田さん:凹凸のある生地だったので、どのようにプリントされるのか少し心配でしたが、発色も良いですし、きれいに転写できて満足です。生地によって作品の印象が全く異なってくるのが面白いですね!ストールを作ろうと思っていますが、今回転写した生地を使ってスカートも作ろうかなと思います。また来ます!

ページの先頭へ戻る

当ウェブサイトでは、皆様により良いユーザー体験を提供するためクッキーを使用しております。閲覧を続けることで、クッキーの使用に同意したものとみなされます。 詳細情報