~オリジナルテキスタイル 製作レポート vol.12~

東京藝術大学 木下さん


東京藝術大学の木下さんが、Lab.に初めて参加をされました!今回はポリエステル生地に昇華転写をしてみたい!ということで昇華転写プリンタでオリジナル テキスタイルを製作されました。


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


木下さん:今回はのれんを製作しようと思っています。自分でデザインを描いたので、出来上がりが楽しみです!


2、プリントスタート!


使用機種はコレ!

・昇華転写インクジェットプリンタ/JV300Series

・転写機/Monti Antonio mod.120-T


プリント中!どんな風にプリントされるのかワクワクします!


RIPソフトに用意してきたデータを入れて、プリント用のデータに変換します

ソフトの操作方法もレクチャーしますよ!


転写紙にプリントしていきます


いよいよ転写です!


転写待ち・・・ドキドキ・・・


3、完成作品はコチラ!


すごくきれいに転写できました!かわいいデザインですね!


発色がきれいですね!(木下さん)


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


木下さん:予想以上に上手く転写できて満足です。データのサイズが大きくて生地が足りなくなってしまったのは残念ですが、次回から気を付けてデータ作成しようという勉強になりました。自分で書いたデザインを転写して製作できるのは嬉しいですね!また来ます!

ページの先頭へ戻る

当ウェブサイトでは、皆様により良いユーザー体験を提供するためクッキーを使用しております。閲覧を続けることで、クッキーの使用に同意したものとみなされます。 詳細情報