~オリジナルグッズ 製作レポート vol.11~

多摩美術大学 山田開成様


多摩美術大学の山田さんがCreative Lab.に参加されました!今回は卵の殻の上に、白インクを厚盛しました。卒業展示に向けていろいろアイディアを膨らませたいということで実験しました!


1、Creative Lab.でプリントしたいものは?


山田さん:今回は卵の殻の上に白インクを重ねたいと思います。印刷面が平面ではないので、どのくらいの厚盛ができるのか実験したいです!


2、それではプリントスタート!


使用機種はコレ!

・フラットベッドUVインクジェットプリンタ/UJF-6042


プリント中!


半分に割った卵の殻

慎重に位置合わせをします。

練り消しで高さを調節します。

プリントしていきます。


3、完成作品はコチラ!


文字がプリントされています!

卵の白とホワイトインクが馴染んでいますね。


4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?


山田さん:ホワイトインクと卵の殻の白が馴染んでいて綺麗です!やはり印刷面が平面ではないし、高さも多少バラつきがあるので成功率は低いですが、面白い結果になりました!今回は15回重ねたのですが、重ねていくうちに文字が浮かび上がってきて面白いですね。卒業制作に向けて実験したいことがまだまだあるので、新しいアイディアを持ってまた参加します!!

ページの先頭へ戻る

当ウェブサイトでは、皆様により良いユーザー体験を提供するためクッキーを使用しております。閲覧を続けることで、クッキーの使用に同意したものとみなされます。 詳細情報