2016/10/5
活用事例
多摩美術大学 山田開成様
多摩美術大学の山田さんがまたまたCreative Lab.にいらっしゃいました!今回は写真を光沢紙とアルミ板2種類の素材にプリントした後、そこに白線・クリア線を厚盛プリント!繊細な線を重ねてプリントすることで、写真に+αの表現ができるのか実験されました!
1、Creative Lab.でプリントしたいものは?
山田さん:今回は写真プリント用の光沢紙とアルミ板の2種類を持ってきました。写真とUVプリンタの厚盛印刷を合体させるとおもしろい表現になるのではないかと思って・・・・。今日は何回厚くプリントできるか完成が楽しみです!
2、それではプリントスタート!
使用機種はコレ!
・フラットベッドUVインクジェットプリンタ/UJF-7151 plus
プリント中!
3、完成作品はコチラ!
4、Creative Lab.でのプリント、いかがでしたか?
山田さん:UVプリンタで写真データをはじめて印刷したのですが、色がとてもいいですね!その上に細い白線をホワイトインクで厚盛プリントして加えると、立体感が出て見た事のない表現ができました。今回は9回白を重ねています。いつも思いますが、重なっていくところを見るのが本当にたのしいです!また、アルミ板のほうはクリアインクを6回重ねてプリントしました。浮き上がっているのにエッチングのような彫ったように見えるのが不思議ですね~。次回は大判プリントに挑戦したいと思います!楽しみです!