すべてのプリンターの稼働実績の集計を確認する

データの集計期間を選択して、すべてのプリンターの稼働実績を集計したデータを確認できます。

  • データの集計は、以下の期間を選択できます。
    今日 / 過去7日 / 過去30日 / 過去90日 / カスタム
    カスタムは、3か月前の月初(1日)から本日までの期間を選択できます。
データ集計期間選択画面
  • 稼働実績として以下の項目が表示されます。

表示項目

説明

使用実績

選択された期間でのプリンターの状態ごとの使用時間の集計が表示されます。

インク使用量

選択された期間でのインクタイプごとのインク使用量の集計と、コストが一覧で表示されます。
表示されているインク使用量の値には、印刷動作及びメンテナンス動作で使用されたインク使用量が含まれています。

印刷回数

選択された期間での印刷回数の集計が表示されます。

印刷面積

選択された期間での印刷面積の集計が表示されます。

印刷長

選択された期間での印刷長の集計が表示されます。

カット回数*1

選択された期間でのカット回数の集計が表示されます。

カット長*1

選択された期間でのカット長の集計が表示されます。

  1. カット機能を搭載している機種でのみ表示されます。

  • インク使用量として表示される値は、プリンターのファームウェアが印刷条件を元に計算した推定値です。
    プリンターの調整状況によっては、表示されている値と実際に印刷で使用されたインク量との間にずれが生じる場合があります。
  • PICT UpがインストールされているPCとプリンターが常時接続されていない場合、データが欠測することで正しいデータが表示されない場合があります。

 

インクタイプごとの詳細なインク使用量を表示する

  1. インクタイプごとのインク使用量の一覧から、詳細を閲覧するインクタイプの項目の[詳細]をクリックします。
組織内プリンター集計画面
  • 選択したインクタイプでのインク色ごとのインク使用量とコストが表示されます。
インク使用量画面

 

グループでフィルタリングしてデータを表示する

  1. フィルターをかけたいプリンターにグループを設定します。
    新しいグループを作成する
グループを設定した画面
  1. [集計]からフィルタリング対象のグループを選択して[更新]をクリックします。
集計対象のグループを選択する画面
  • 表示内容が更新されていることを確認してください。

 

稼働実績のデータをファイルでダウンロードする

  1. [CSV]をクリックします。
CSVをクリックする画面
  • [CSV出力]ダイアログが表示されます。
  1. ダウンロードするデータの種類と期間を選択します。
CSV出力ダイアログ2
  • 以下の情報がcsv形式で出力されます。

種類

内容

使用実績

1日毎の使用実績

インク使用量

1日毎のインク使用量とコスト

ジョブ実績

1日毎のジョブ実績
ジョブ実績には以下の情報が含まれます。

  • 印刷回数(プリンターのみ)
  • 印刷面積(プリンターのみ)
  • 印刷長(プリンターのみ)
  • カット回数(カット機のみ)
  • カット長(カット機のみ)
  • CSV出力の期間は、3か月前の月初(1日)から本日までの期間を選択できます。
  1. [ダウンロード]をクリックします。
  • csvファイルをまとめたzipファイルのダウンロードが開始されます。
  • データのダウンロード機能は、PC上のブラウザーで閲覧している場合のみ有効です。
  • 30秒以内にファイルのダウンロードが開始されない場合は、ブラウザーのポップアップがブロックされていないことを確認してください。
    CSVファイルの出力ができない