エラーメッセージの対処方法

エラーメッセージ

表示条件(原因)

対処方法

実行モジュールをロードできませんでした。[実行モジュール名]

RasterLink7の実行に必要なファイルが破損しています。

RasterLink7を再インストールしてください。

プロファイル情報を取得できませんでした。

起動時に、データベースファイル(Profile\Profile.mdb)から、プリンター属性情報、インストール済みプロファイル情報を取得できませんでした。

プロファイルデータベースファイルが破損している可能性があります。RasterLink7を再インストールしてください。

RGB入力プロファイルを最低1つはインストールしてください。

ProfileManagerでRGB入力プロファイルを全てアンインストールされた状態でRasterLink7を起動しました。

ProfileManagerでRGB入力プロファイルをインストールしてください。

CMYK入力プロファイルを最低1つはインストールしてください。

ProfileManagerでCMYK入力プロファイルを全てアンインストールされた状態でRasterLink7を起動しました。

ProfileManagerでCMYK入力プロファイルをインストールしてください。

フルカラーデバイスプロファイルを最低1つはインストールしてください。
[プリンタ名:インクセット名]

[プリンタ管理]でプリンターを追加する際、指定された[インクセット]用のデバイスプロファイルが一つもインストールされていないため、プリンターを登録できませんでした。

ProfileManagerで、指定プリンター、指定インクセットのデバイスプロファイルをインストールしてください。

プリンター登録後、プリンター登録時の[インクセット]用のデバイスプロファイルがProfileMangerですべて削除された状態でRasterLink7を起動しました。

データベースにインクセット情報が定義されていません。
[インクセット識別名]

[プリンタ管理]でプリンターを追加する際、[モデル]および[カラー]の指定誤りにより、インクセット情報を判断できませんでした。

[プリンタ管理]でプリンター追加時に、[モデル]および[カラー]のリストから、実際に接続しているプリンターと一致するものを選択してください。

お気に入り[お気に入り名]に設定されたデバイスプロファイルが見つかりません。お気に入りを初期化しました。お気に入りの設定を確認してください。

お気に入りに関連付けられているデバイスプロファイルをProfileManagerで削除した状態でRasterLink7を起動しました。

RasterLink7が自動的に[お気に入り設定]のデバイスプロファイル指定を更新しました。お気に入り設定を見直してください。

ジョブ[ジョブ名]に設定されたデバイスプロファイルが見つかりません。ジョブの設定を初期化しました。印刷条件を確認してください。

ジョブに関連付けられているデバイスプロファイルをProfileManagerで削除した状態でRasterLink7を起動しました。

RasterLink7が自動的にジョブのデバイスプロファイル指定を更新しました。印刷条件を見直してください。

接続可能プリンタが指定されていません。

[プリンタ管理]で、プリンターと接続していない状態でプリンター登録しようとしました。

プリンターとの接続状態を確認してください。

そのプリンタ名は既に使用されています。

[プリンタ管理]で複数のプリンターを登録する際に、既に登録済みの[プリンタ名]を指定しました。

[プリンタ管理]で登録されていな[プリンタ名]、[コントロールパネル] - [ハードウェアとサウンド] - [デバイスとプリンター]に登録されていない[プリンタ名]を入力してください。

その接続可能プリンタは、既に他のプリンタ ( プリンタ名 ) に関連付けられています。

[プリンタ管理]で複数のプリンターを登録する際に、既に登録済のプリンターで指定されている[接続可能プリンタ]を指定しました。

1台のプリンターに対して、[プリンタ管理]で複数のプリンターを登録することはできません。

プリンタのインク構成が変更されています。プリンタを登録し直してください。

プリンターのインクセットや装着インクを変更した後で、[プリンタ管理]-[プロパティ]で[OK]をクリックしました。

登録済みのプリンターに対して、後で[インクセット]情報を変更できません。[プリンタ管理]で旧登録プリンターを削除後、新規にプリンターを追加してください。

複数のプリンタで[マシンメイショウ]が重複しています。プリンタの操作パネルで、ユニークな[マシンメイショウ]を設定してください。

[プリンタ管理]で複数のプリンタを登録する際に、既に登録済のプリンターと[マシン メイショウ]が一致していたため、プリンターを登録できませんでした。

USB2.0で2台以上のプリンターを接続する場合は、それぞれのプリンターの操作パネルでユニークな[マシンメイショウ]を設定してください。

Print Spoolerを停止できませんでした。
Print Spoolerを開始できませんでした。

ホットフォルダーを作成または削除する時、WindowsのPrint Spoolerサービスを停止または開始できませんでした。

WindowsのPrint Spoolerサービスを停止、開始できない状態です。ウイルス対策ソフトでサービスプログラムの停止、開始がブロックされている可能性があります。ウイルス対策ソフトを一時的にアンインストールするか、ウイルス検出機能を一時的に無効化してください。

プリンタドライバを作成できません。[プリンタドライバ名]
プリンタを作成できません。[プリンタ名]
プリンタドライバを削除できません。[プリンタドライバ名]
プリンタを削除できません。[プリンタ名]

ホットフォルダーを作成または削除するときに、ホットフォルダーに対応するプリンタードライバーを作成または削除できませんでした。

他社製プリンターが影響している可能性があります。[コントロールパネル] - [ハードウェアとサウンド] - [デバイスとプリンター]で、他社製プリンターを削除してください。

RasterLink7をアンインストールするときに、プリンタードライバーを削除できませんでした。

RasterLink7アンインストール時に本エラーが発生した場合は、PC再起動後に[コントロールパネル] - [ハードウェアとサウンド] - [デバイスとプリンター]で、RasterLink7が作成したプリンターを削除してください。

ファイル名に禁則文字が含まれています。
ファイル名を変更してください。

ファイル名に問題があるため、読み込みができませんでした。

句読点や括弧等の禁則文字を取り除いてください。

ファイル名が長すぎます。

[ファイル]-[開く]メニューまたはドラッグ&ドロップでファイルを読み込むとき、対象ファイルのフルパスが長く、ファイルにアクセスできませんでした。

Windowsで扱えるファイルのパスは255byteまでです。特にネットワークドライブではパス名が長くなりがちです。いったんローカルハードディスクやUSBメモリーにコピーしてからRasterLink7に読み込ませてください。

ジョブの最大登録数[***]を超えました。これ以上ジョブを登録できません。不要なジョブを削除してください。

[ファイル]-[開く]またはドラッグアンドドロップでファイルを読み込むとき、登録可能なジョブ数の上限値(***ジョブ)に達しました。

不要なジョブを削除してください。

ファイル形式を判断できません。

サポートしていない形式のファイルを読み込みました。

アプリケーションの[ファイル]-[印刷]メニューからプリンタードライバー出力してください。

画像サイズ情報を取得できません。

読み込んだファイルの画像サイズ(用紙サイズ)が判断できませんでした。

アプリケーションの[ファイル]-[印刷]メニューからプリンタードライバー出力してください。

ファイルを移動できません。[移動元]⇒[移動先]

クライアントPCからホットフォルダーにファイルをコピーしたときに発生する場合があります。

クライアントPCがコピーしたファイルを解放しないために発生する現象です。クライアントPCを再起動してください。

PostScriptエラー

ファイル読み込み時、またはRIP処理時に、RIPコアがエラーを検出したため。

アプリケーションの[ファイル]-[印刷]メニューからプリンタードライバー出力してください。

[VMerror]、[limitcheck]が発生する場合は、入力画像データが複雑すぎます。ベクターオブジェクトをラスタライズするなどして、データを単純化してください。グラデーションオブジェクトを含む場合は、[コンパチブルグラデーション]を[OFF]に、グラデーションメッシュを含む場合は、[グラデーションメッシュプリント]を[ON]にして試してください。

PDFファイル読み込み時に[invalidaccess]が発生する場合は、PDFファイルがパスワードで保護されています。PDFファイルのパスワード保護を解除してPDFファイルを保存し直してください。

メモリが極端に不足しているため操作を続行できません。

利用可能なメモリーが極端に少ない状態になりました。

RasterLink7を再起動してください。

[環境設定]-[オプション]-[表示]-[プレビュー解像度]を下げてください。

メディア幅が0のためレイアウトプレビューは表示できません。[プリンタステータス]-[メディア]でメディア幅を確認してください。

プリンターにメディアが装着されていない、または[メディアサイズ]が[手入力:0mm]設定されている状態で、レイアウトプレビュー画面に切り替えました。

プリンターにメディアを装着し、プリンターステータスを再取得してください。

[メディア幅]を入力する場合は、有効なサイズを指定してください。

ジョブが作図範囲外に配置されています。

ジョブが作図範囲から完全にはみ出されて配置されています。

ジョブを作図範囲内に配置してください。

ジョブが作図範囲からはみだして配置されています。

ジョブの一部が作図範囲から食み出されて配置されています。食み出した領域は印刷されません。

はみ出しに問題がある場合は、ジョブが作図範囲に完全に収まるように配置してください。

印刷タイルが指定されていません。

[分割印刷]画面で、印刷対象のタイルが1つも設定されていません。

[分割編集]-[印刷タイル]で、タイルを1つ以上設定してください。

上端のタイルが小さすぎます。
左端のタイルが小さすぎます。
サイズの小さすぎるタイルが存在します。

[分割印刷]画面で、分割サイズが最小値を下回るタイルが存在しています。

分割サイズが1inch(25.4mm)より大きくなるように分割設定を見直してください。

重ね代より小さいタイルが存在します。

[分割印刷]画面で、分割サイズが重ね代サイズを下回るタイルが存在しているため。

分割サイズが重ね代より大きくなるように設定してください。

選択ジョブの解像度が異なります。

[面付け]画面で、解像度、ドットタイプ(ND/VD)の異なる複数のジョブを面付けしようとしました。

[印刷条件]画面で、面付け対象のジョブの解像度、ドットタイプを一致させてください。

選択ジョブの多層印刷タイプが異なります。

[面付け]画面で、多層印刷タイプが異なる複数のジョブを面付けしようとしました。

[レイヤー]画面で、面付け対象のジョブの多層印刷タイプを一致させてください。

選択ジョブの印刷条件が異なります。
面付けすると、[先頭のジョブ名]の印刷条件に合わせられます。
よろしいですか?

[面付け]画面で、面付け可能な複数のジョブを面付けしようとしたが、面付けすると印刷条件が変更されます。

印刷条件を変更したくない場合は[いいえ]を選択してください。

面付/合成ジョブの一部を削除できません。一部を削除する場合は、面付/合成を解除してから削除を実行してください。

[削除]画面で、面付けされた複数のジョブのうちの一部のジョブ、または合成された複数のジョブのうちの一部のジョブを削除しようとしました。

面付けまたは合成を解除してからジョブを削除してください。

RIP コアが予期せず終了しました。[PREVIEW]

ファイルの読込み時にエラーが発生しました。

再度、ファイルを読込んでください。

RIP コアが予期せず終了しました。RasterLink7 を再起動してください。[RIP]

RIP 処理中にエラーが発生しました。

RasterLink7を再起動してください。

USB2:ポートが開けません(W)。
<エラー詳細>
USB2:ポートが開けません(U)。<エラー詳細>

プリンターと接続できません。

プリンターの電源が入っていること、プリンターとPCがUSB2.0ケーブル接続されていることを確認してください。

USB2:プリンタで[データクリア]機能が実行されました。

作図中に、操作パネルの[DATACLEAR]をクリックしました。

データクリアにより印刷は中断されました。続きから印刷することはできません。再印刷が必要な場合は、最初から印刷実行してください。

作図中に、メディアエンドを検出しました。

以下の方法を実施してください。(1)3m以下のUSBケーブルを使用する
(2)USBハブを使用する
(3)USBのインターフェイスを増設して使用する

プリンタに作図データ転送中のUSBの通信状態が不良の場合、勝手にデータクリアされることがあります。

DRV:出力中にエラーが発生しました(W)。<エラー詳細>
DRV:出力中にエラーが発生しました(O)。<エラー詳細>

プリンタに作図データ転送中にUSBの通信障害が発生しました。

以下のような非推奨環境での使用により発生しやすい現象です。

  • intel純正Chipset搭載PCを使用していない。
  • USBケーブルをリピータケーブルで延長している。
  • USBケーブルの品質が悪い
    (別売のミマキ推奨ケーブルの使用を推奨します)。

推奨環境で使用している場合は、以下の方法を実施してください。
(1)3m以下のUSBケーブルを使用する
(2)USBハブを使用する
(3)USBのインターフェイスを増設して使用する

USB2:Hi-Speedモードで接続できません。PCのUSBポート、使用しているUSBケーブルやUSBハブがUSB2.0規格に準拠しているか確認してください。

プリンターとのUSB接続において、USB2.0のHi-Speedモードで接続できませんでした。

USB2.0接続環境を確認してください。

プリンタステータスからインク消費量計算に必要な情報を取得できません。

プリンターと接続していない状態で、RIPを実行しました。ミマキ製プリンターの一部製品では、インク消費量の計算にプリンター接続が必要になります。

プリンターとの接続状態を確認してください。

インク消費量を計算する必要がない場合は、[環境設定]-[オプション]-[ジョブ制御]で[インク消費量を算出する]をオフにしてください。

メディア幅が0のため印刷できません。

 

プリンターにメディアが装着されていない、または[メディアサイズ]が[手入力:0mm]に設定されている状態で、印刷を実行しました。

プリンターにメディアを装着し、プリンターステータスを再取得してください。

[メディア幅]を入力する場合は、有効なサイズを設定してください。

プリンタステータスから多層印刷に必要な情報が取得できません。プリンタとの接続状態を確認してください。

プリンターと接続していない状態で、3層印刷ジョブのRIPを実行しました。

プリンターとの接続状態を確認してください。

ファイルを読込むことができません。ファイルが破損しているか、またはファイル形式が正しくありません。

RIP処理時に、入力ファイルの異常を検出しました。

入力ファイルを再作成してください。

アルファチャネルTIFFファイルを読込んだ時もこのエラーが発生します。アルファチャネルを除去してください。

リストア可能なプリンタ(プリンタモデル名)が登録されていません。

[バックアップ]画面でバックアップジョブファイルを復元する時に、バックアップしたジョブのプリンターと同一のプリンターを登録していないため、ジョブをリストアできませんでした。

[プリンタ管理]で、バックアップしたジョブのプリンターと同一条件のプリンターを追加してください。

新しいバージョンのRasterLink7でバックアップされているため復元できません。RasterLink7を[バージョン番号]以上にバージョンアップしてください。

[バックアップ]画面でバックアップジョブファイルを復元するときに、インストールされているRasterLink7より新しいバージョンのRasterLink7でバックアップしたジョブをリストアしようとしました。

新しいバージョンのRasterLink7で作成したバックアップジョブファイルを、古いバージョンのRasterLink7でリストアすることはできません。
まず、RasterLink7を指定のバージョン以降にバージョンアップしてください。

プロファイルがインストールされていないためジョブを復元できません。RasterLink7を終了し、ProfileManagerで以下のプロファイルをインストールした後、再度ジョブをリストアしてください。

[バックアップ]画面でバックアップジョブファイルを復元する時に、バックアップジョブが使用しているプロファイルをインストールしていないので、ジョブをリストアできませんでした。

メッセージに従い、RasterLink7終了後にProfileManagerで指定のプロファイルをインストールしてください。

作業ドライブ(ドライブ名)の空き容量が設定値(##GB)を下回っています。
不要なジョブまたはRIP済データを削除してください。

HDDの空き容量が、設定値([環境設定]-[オプション]-[ディスク]-[確保するディスク残量])を下回りました。

不要なジョブを削除してハードディスクの残量を確保してください。

待機中でないジョブに対しては操作できません。

実行中のジョブに対して、実行完了前にもう一度実行設定しました。

ジョブの実行が完了するまでお待ちください。

ロックされているジョブに対しては操作できません。

ロックされているジョブに対して、属性変更、面付け、版作成、合成、削除のいずれかを操作しました。

[プロパティ]でロックを解除してから操作してください。

ロックされているジョブが含まれているため、変更は保存されません。

ロックされているジョブを選択して編集画面を開きました。編集画面での変更は、画面切り替え時に保存されません。

ジョブの設定を変更する場合は、[プロパティ]でロックを解除してください。

現在設定している印刷条件はプロファイルの推奨印刷条件(推奨作図モード)ではありません。このまま印刷を続行すると印刷品質が低下する恐れがあります。

印刷条件(パス数、重ね塗り、印刷方向、高速印刷)がプロファイルの推奨印刷条件でなく、プロファイル内のUV照射値が取得できない場合に表示されます。

  • 推奨印刷条件で印刷を行ってください。
  • プリンターのUVモードの設定を【ホスト】以外に設定してください。

[はい]を選択すると印刷を中断します。

[いいえ]を選択すると印刷が継続し、プリンターUV照射設定で印刷します。

印刷ページ範囲の指定方法が適切ではありません。

ページ指定で、適切でない文字列の指定や、入力ページの上限が総ページを上回って指定をしました。

"-"は2か所で使用しない、"-"","以外の文字は使用しない、入力ページの上限が総ページ数を上回らない、などに注意してページ設定を行ってください。

デバイスプロファイルのカラーセットが異なるジョブは合成できません

カラーセットの異なるジョブを合成しました。カラーセットが異なるジョブの合成はできません。

同じカラーセットのデバイスプロファイルに変更してください。

デバイスプロファイルの異なるジョブを[速度優先]で合成することはできません。
[品質優先]で合成します。

デバイスプロファイルの異なるジョブを[速度優先]で合成することはできません。[品質優先]と同じ条件で合成しました。

[速度優先]と同じ条件で合成する場合には、合成するすべてのジョブに同じプロファイルを適用し、再度[速度優先]で合成してください。

解像度の異なるジョブを[速度優先]で合成することはできません。
[品質優先]で合成します。

解像度の異なるジョブを[速度優先]で合成することはできません。[品質優先]と同じ条件で合成しました。

[速度優先]と同じ条件で合成する場合には、合成するすべてのジョブを同じ解像度に設定し、再度[速度優先]で合成してください。

サーバーがビジー状態の為、データベースに接続できません。ご迷惑をお掛けしますが、時間をおいてから再度実行してください。

サーバーメンテナンス中にライセンス認証を実行しました。

お手数ですが、時間をおいてからもう一度実行してください。

ライセンスの再認証が必要です。

ライセンス認証をしていない可能性があります。

取扱説明書に従い、ライセンス認証を解除したあと再度、ライセンス認証を実行してください。

ライセンス認証した時とPCの構成が異なります。

LANケーブル接続でライセンス認証を行ったが、無線LAN接続でRasterLink7を起動した場合

  1. ライセンス認証時の状態に戻してから起動する。
    ネットワークの接続方法(LANケーブル接続、無線LAN接続)マザーボードを以前のものに戻す。

  2. ライセンス認証解除を実行し、もう一度ライセンス認証後、RasterLink7を起動する。
    インターネットに接続していない場合は、代理ライセンス認証解除を行います。

無線LAN接続でライセンス認証を行ったが、LANケーブル接続でRasterLink7を起動した場合

パソコンの構成を変更したため(マザーボードを交換した等)。

認証中にエラーが発生しました。

以下のネットワーク接続すると、エラーが発生する場合があります。

  • PPP接続のネットワークアダプター(例:USB型データ通信端末など)
  • USB接続のネットワークアダプター(例:USB無線LANアダプターなど)

PPP接続のネットワークアダプター、USB接続のネットワークアダプターは使用せず、LANケーブルで接続し、ライセンス認証を実行してください。

入力したシリアルキーは別のPCで使用されています。

一度認証したシリアルキーを、ライセンス認証解除せずに、再認証した場合、このエラーが発生します。(例えば、すでにライセンス認証済みのPCが存在しており、別のPCにRasterLink7をインストールし、ライセンス認証を実行した場合)

ライセンス認証済みのPCで、ライセンス認証解除を実行し、新しいPCのライセンス認証を実行してください。

オーバーフローエラーが発生しました。

RasterLinkToolsで輪郭抽出する画像サイズが大きすぎる場合に発生します。

輪郭抽出できない場合、画像サイズを小さくしてください。

パラメータファイルの破損により予期せぬ問題が発生しました。
Mimaki RasterLink7を再起動してください。

ジョブファイルの一部が破損しています。

"MijCtrl\Jobs\番号"フォルダー配下の"S01"から始まるフォルダーをすべて削除してください。

環境情報の設定ファイルが破損しています。

RasterLink7を再インストールしてください。

MimakiDriverが使用できない状態またはインストールされていないためRasterLink7が起動できません。
MimakiDriverがインストールされていない場合はv5.0.0以降をインストールしてください。
インストールされている場合はPCを再起動後、RasterLink7を起動してください。

MimakiDriverが起動していないときに発生します。

以下の方法を上から順にお試しください。

  1. MimakiDriverをインストールして再起動する。

  2. スタートアップのunitMDC.exeを有効にする。

  3. 以下のファイルをダブルクリックして手動で起動する。
    “C:\Program Files\Mimaki\MimakiDeviceController\unitMDC.exe”