自動実行 - 操作
お気に入りの設定を行う
[自動実行]を開始する
- [環境設定] - [オプション]を選択します。
- [オプション]ダイアログが表示されます。
- [オプション]ダイアログの[自動実行]タブを選択します。
- [実行条件]の設定を行います。
- 印刷待ち状態(背景色が水色)のジョブは編集できません。編集する場合は自動実行を停止してください。
- [面付けして印刷]:
以下のいずれかの条件に合致するまでジョブをため、面積最小の整列方法でジョブが面付けされ、印刷されます。
・[ジョブの個数]
オンにした場合、指定した個数のジョブが読み込まれた時点で印刷が開始されます。
・[用紙の長さ(Roll to roll)](Roll to Rollプリンターの場合)
Roll to Roll プリンターの場合にオンにすると、読み込まれたジョブが面積最小で面付けされ、指定した長さに達すると印刷が開始されます。詳しくは[面付けして印刷]を選択した場合のヒントをご覧ください。
・[作図領域Full(Flatプリンタ)]
フラットベッドプリンターの場合にオンにすると、読み込まれたジョブが面積最小で面付けされ、お気に入りに設定されている作図領域設定から超えた場合に印刷が開始されます。
・[余白指定]
幅と送りの余白、および中央合せのオン/オフについての設定をプリンターごとに行います。
- [面付けせず、すぐに印刷]:
画像データが読み込まれた時点で、RIP&印刷が実行されます。
[面付けして印刷]を選択した場合
- [実行条件]で[面付けして印刷]を選択し、[用紙の長さ]チェックボックスをオンにした場合、面付したジョブが印刷開始の条件は以下のようになります。
(1)画像データが読み込まれ、作成されたジョブが面積最小で面付けされます。
(2)指定長に達するまで、面付けが続けられます。
(3)指定長を超えました。
(4)指定長を超えたジョブを除いて、印刷が開始されます。
例)1個目に読み込んだ画像から作成されたジョブが指定長を超える場合、以下のようになります。
(1)指定長を超えました。
(2)次の画像が読み込まれます。
(3)2個目の画像から作成されたジョブが除かれて、1個目のジョブだけ印刷が開始されます。
[面付けして印刷]を選択した場合、以下のように動作します。
- [ジョブの個数][用紙の長さ][作図領域Full]がすべてオフのときはRIPだけを自動的に行い、面付けおよび印刷は自動的に行われません。
印刷する際は、[自動実行]を停止し、手動で[実行]メニューから印刷を実行してください。 - [面積最小]で面付けされますので、ジョブの大きさによっては、自動的に回転して面付けされます。
- 同一のプリンターに複数のお気に入りが設定されているとき、画像データを読み込む際に使用したお気に入り毎に面付けされ、印刷されます。
- 印刷ジョブとプリント&カットジョブは、別々に面付けが行われます。
- [オプション]の設定を行います。
- [画像がメディアからはみ出したら自動実行を停止する]
オンにすると、読み込んだ画像から作成されたジョブが作図可能範囲を超えるとき、自動実行が停止されます。
・Roll to Rollプリンターは、メディア幅を超える場合
・フラットベッドプリンターは、お気に入りに設定した作図領域を超える場合
- [エラー発生時にジョブキューを停止する]
オンにすると、エラーが発生したとき、ジョブキューが自動的に停止されます。
そのため、以後の画像データの読み込み、RIP、印刷処理が停止されます。
エラーを確認後、ジョブキューを再開してください。[ジョブキュー]タブ
- [プリンタ設定]
印刷後のデータに関する削除設定をプリンターごとに行います。
詳細は実行オプションで印刷後のデータに関する削除処理を設定します。をご覧ください。
- [拡張機能]の設定を行います。
- [メディア情報を定期的に取得する]:Simple POP を使用する際に使用します。詳細は Simple POP のマニュアルをご覧ください。
- [環境設定]メニューから[自動実行] - [開始]を選択します。
- 自動実行が開始されます。
- 自動実行中は、「ジョブキュー」に[自動実行中]と表示されます。[ジョブキュー]タブ
- 元画像データを読み込みます。
- [実行条件]に合致したら、自動的に印刷が開始されます。
ジョブの読込方については、印刷用データの読み込みを参照してください。
- 印刷後は、ジョブの[実行]画面の[印刷後にRIP済みデータを削除する]または[印刷後にジョブを削除する]の設定が適用されます。
自動実行を停止する
- [環境設定]メニューから[自動実行] - [停止]を選択します。
- 自動実行が停止されます。
RIPおよび印刷を中断する場合
- 「ジョブキューの停止」[ジョブキュー]タブを実行してください。
[自動実行]の[停止]を選択しただけでは、RIPおよび印刷は中断されません。