macOSの環境で、インストールに失敗する場合の対処方法について

ソフトウェア

macOS環境で弊社プラグインソフト(FineCut9、RasterLinkTools)のインストールに失敗する場合、
下記の対処法で改善する場合があります。

 対処法1:インストーラーのFinderへのアクセスを許可する
 対処法2:macOSの表示言語設定を設定しなおす

各対処法について、手順を記載します。


対処法1:インストーラーのFinderへのアクセスを許可する

macOS 10.14以降のmacOSでは、セキュリティとプライバシーの強化により、FineCut9、RasterLinkToolsのインストール時に下記のようなダイアログが表示される場合があります。
その場合には、必ず「OK」を選択してください。


「許可しない」を選択した場合、下記のようなメッセージが表示され、インストール出来ないことがあります。
※他のソフトウェアのインストール時に「許可しない」を選択したことがある場合にも、確認ダイアログが表示されず、インストールに失敗することがあります。


この場合、以下の手順によりシステム環境設定を変更してからインストールをお試しください。


  1. 「アップルメニュー」から「システム環境設定」を開きます。




  1. 「セキュリティとプライバシー」を開きます。





  1. 「プライバシー」タブを開き、画面左のリストから「オートメーション」を選択します。

  2. 「インストーラ」の項目の「Finder」にチェックを付けます。

  3. ※「インストーラー」項目に「Finder」がない場合、または既にチェックがついている場合は 設定に問題はありません。そのまま「セキュリティとプライバシー」画面を閉じ、対処法2 をお試しください。



以上でシステム環境設定の変更は終了です。

「セキュリティとプライバシー」画面を閉じ、再度インストーラーを実行してください。


対処法2:macOSの表示言語設定を設定しなおす

macOSの表示言語設定によっては、インストーラーが表示言語を取得できずに失敗する場合があります。
以下の手順によりmacOSの表示言語設定を設定しなおしてからインストールをお試しください。


  1. アップルメニューから「システム環境設定を開きます。




  1. 「言語と地域」を開きます。




  1. 左下の「+」をクリックします。




  1. 任意の言語を追加します。




  1. 優先言語は現在の言語を選択します。



以上でmacOSの表示言語設定の設定しなおしは完了です。

「言語と地域」画面を閉じ、再度インストーラーを実行してください。


Return to Content

ページの先頭へ戻る