- 1週間以上使用しないときは、「保管洗浄」を実施してヘッドのノズルとインクの排路をクリーニングしてください。
用意するもの
※インクが目に入る恐れがありますので必ず付属の保護メガネと手袋を着用してメンテナンスを行ってください。
保管洗浄手順
保管洗浄の手順は以下PDFをご確認ください。
注意事項
ノズル保護、インク経路の詰まりを防止するため、以下の内容をご確認ください。
(1)使用しない間も主電源は切らないでください。
ヘッドのノズル保護のため、ノズル詰まりを防ぐ機能が自動的に働きます。
主電源を切り長時間放置するとヘッドのノズル詰まりの原因となります。
(2)インク残量をご確認ください。
洗浄動作の際にインクの吸引を行います。
このとき、インクエンドまたはインクニアエンドを検出していると、洗浄動作が行われなくなります。
放置期間中の定期メンテナンスでもインクが消費されるため、残量が十分あるインクボトルを
セットしておく事をお勧めします。
(3)廃インクタンク内の廃インク量をご確認ください。
空き容量が十分でないと、放置期間中に廃液が溢れる恐れがあります。
また、「廃インクタンク確認」などのメッセージが発生した場合は、
ノズル保護の動作が正常に機能しません。
目視および、廃インク量リセットメニューで廃インク量(Level)を確認し、
必要に応じて廃インクを処分してください。
廃インクのリセット方法は取扱説明書「第4章 お手入れ」の
「廃インクタンク確認メッセージが表示されたら」をご確認ください。