テスト作図で抜けや飛行曲りが解消されません

  • 以下のような原因が考えられます。下記の手順でメンテナンスを行ってください。

<想定される要因>
・ヘッド表面に異物が付着し、ノズル部分を塞いでいる。
・長期間使用しなかった場合など、ヘッド表面が乾燥してノズルが詰まっている。
・ヘッド内に空気が混入するなどの原因で、インクを正常に吐出できない。
・メディアジャムなどによりヘッドとメディアが擦れ、ヘッドノズル部分が損傷している。



以下の手順でメンテナンス を行ってください。
手順3以降のメンテナンス毎にテスト作図で確認いただき、ノズル抜けや飛行曲がりが解消されない場合は、
次の手順に進んでください。


手順実施事項
手順1 インク残量が十分にあるか確認
手順2 ワイパー・キャップ・ヘッド周囲の清掃
手順3 ノーマルクリーニング
手順4 ハードクリーニング
手順5 ノズル洗浄(15分以上)
手順6 インク充填(スタンダード)
※「スタンダード」がない場合は「ソフト」
※白インクでノズル抜けや飛行曲がりがある場合 は[ホワイトメンテナンス]を実施
※オレンジインクでノズル抜けや飛行曲がりがある場合 は[オレンジメンテナンス]を実施

※作業前にインクがニアエンドになっていないこと、洗浄液カートリッジがエンドになっていないことをご確認ください。
※ご使用の機種・インク種類によって部品や洗浄液が異なります。
詳細については『取扱説明書』 に記載されている以下の項目をご確認ください。

「CJV300/JV300 Plus 取扱説明書  第5章 お手入れ」
「CJV150シリーズ 取扱説明書  第5章 お手入れ」


<手順1>
インク残量が十分にあるか確認ください。
画面表示される残量と実際の残量に差がある場合があるため、カートリッジを抜いて確認し、
残量がある場合はカートリッジを傾けてゆっくりと振ってインクを撹拌してください。




<手順2>
以下の清掃を実施してください。
・ワイパーとキャップの清掃
・ヘッド周辺の清掃

ワイパーやキャップ周辺はインクや埃、紙粉が溜まりやすい場所です。
汚れているとヘッド自体にも汚れが付着してしまいますので、こまめな清掃が必要です。
クリーンスティックにメンテナンス洗浄液を浸してインクを落とした後、新しいクリーンスティックで乾拭きするようにしてください。



ヘッド周辺のヘッドベース下面はゲル状になったインクや、メディアの繊維が埃となって付着する事があります。
クリーンスティックにメンテナンス洗浄液を浸してインクを落とした後、新しいクリーンスティックで乾拭きするようにしてください。
ヘッドそのものは非常に繊細なメカニズムを採用しておりますので、お手入れの際は十分ご注意ください。
※清掃の際、ノズル面に直接触れないようにしてください。



清掃が終わったら、ノズル洗浄(MENU->メンテナンス->ステーションメンテ>ノズル洗浄)を5分実施してください。



<手順3>
ノーマルクリーニングを実施してください。
この手順を実施後のテスト作図でもノズル抜けや飛行曲がりが解消されない 場合は、次の手順を実施してください。



<手順4>
ハードクリーニングを実施してください。
この手順を実施後のテスト作図でもノズル抜けや飛行曲がりが解消されない 場合は、次の手順を実施してください。



<手順5>
ノズル洗浄(MENU->メンテナンス->ステーションメンテ>ノズル洗浄)を15分以上実施してください。
 ※長時間設定する事で、ノズルの復旧率が上がります。(1回に設定できる時間の最長は99分です。)
この手順を実施後のテスト作図でもノズル抜けや飛行曲がりが解消されない 場合は、次の手順を実施してください。



<手順6>
インク充填(スタンダード) を実施してください。ノズル抜けや飛行曲がりがある色を選択して実施します。


 MENU->[メンテナンス]-> [インク充填] → [スタンダード] (スタンダードが無い場合は[ソフト]を選択)



 ※白インクで、ノズル抜けや飛行曲がり がある場合は、[ホワイトメンテナンス] を、
  オレンジインクでノズル抜けや飛行曲がり がある場合は、[オレンジメンテナンス ]を実施してください。


 MENU->[メンテナンス]->[ホワイトメンテナンス]



 MENU->[メンテナンス]->[オレンジメンテナンス]



 ※使用プログラム(ファームウェア)のバージョンによっては白インクおよびオレンジインクを搭載していても
 [ホワイトメンテンナンス]および[オレンジメンテナンス]が表示されません。
 表示されない場合は、代わりにインク充填の「スタンダード」(無ければ「ソフト」)をお試しください。


<以上の手順を実施してもノズル抜けや飛行曲がりが解消されない場合>
以上の手順を実施後のテスト作図でもノズル抜けや飛行曲がりが解消されない場合は、弊社テクニカルコールセンター までご連絡ください。


Return to Content

ページの先頭へ戻る