【重要】プリンタを使用しない場合のメンテナンス方法

FAQ

メンテナンスのお願い

日頃より弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
プリンタを使用されない場合でも、プリントヘッド等を良好な状態に保つため、以下メンテナンスを行って
いただくようお願い申し上げます。
何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 

1.ホワイトメンテナンスの実施

  ホワイトインクは沈殿しやすいため、沈殿防止のためにホワイトメンテナンスを実施してください。
  (ホワイトインク搭載機のみ)

2.保管洗浄の実施

  日々のお手入れ(ヘッド周辺やキャッピングステーションの清掃)と、保管洗浄を実施してください。

3.インク残量と使用期限の確認

  インクニアエンドやインクエンドを検出したり、完全にインクの使用期限が切れるとノズル詰まり防止の
  ための自動メンテナンスが入らなくなります。
  インク残量が充分残っている、かつ使用期限内であることを確認してください。
  (使用期限はインクカートリッジ/インクボトルに記載)
  洗浄液カートリッジ搭載機は洗浄液残量も確認してください。

4.廃インクタンクの確認

  廃インクタンクが満タンになると、自動メンテナンスの際に廃タンク内のインクが溢れる恐れがあります。
  廃インクが溜まっている場合は新しい廃インクタンクに交換してください。
  必ず「廃インクタンク交換」メニューを実行して交換してください。

5.主電源は常時ON

  使わない時もプリンタの主電源は切らないようにお願いします。
  主電源を切るとノズル詰まり防止のための自動メンテナンスが入らなくなってしまいます。

 

機種ごとのメンテナンス方法

以下の各機種の画像をクリックするとメンテナンス手順を表示します。


プリント&カットプリンタ

 


ロールタイププリンタ


 

 


テキスタイルプリンタ

 


UVプリンタ


 


 


 


 
※その他の機種について
恐れ入りますがお使いのプリンタの『取扱説明書』より、「お手入れ」の章をご確認ください。
取扱説明書はホームページからもダウンロード可能です。
弊社テクニカルコールセンター でも手順をご案内しておりますので、お気軽にお問合せください。

»取扱説明書ダウンロード
»メンテナンス用品等サプライページ
»よくあるご質問


Return to Content

ページの先頭へ戻る